PS4国内対応タイトル RPG・SRPG ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ 人気

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2015年 11月 20日    
 
1.6 (13)
14247   1   0
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製品情報

ジャンル
錬金術再生RPG
開発
発売日
2015年11月19日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
その他
ディスク:6,800円(税抜)/7,344円(税込)
ダウンロード:6,480円(税込)

難易度レビュー

平均ユーザー評価(総数:13件)

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1.6  (13)
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今作はフラグの処理が複雑化しており、関連するトロフィーを取得するのに非常に時間がかかります。更に、【閃きの達人】取得の為に、色んな調合を実践したり、色んな採取地に行く必要があり、地味にこちらも大変。プラチナ取得難度は★ 2.2 に感じました。

【モニカオンステージ】【頼れるオスカー】
競合関係にあるフラグが邪魔をして思う様にイベントが進められません。
特に曜日指定の多い「モニカ」に注意。
「オスカー」のイベントも中々発生せず、非常に苦労しました。

【閃きの達人】
レシピを全開放した後、DLC の後日談エピソードを進め、「アトリエテント」を閃いたら取得出来ます。
特定の特性を継承させ、アイテムを作ったりする必要があるので、何気にこちらも大変でした。

今作の調合システムはとても面白いです!
調合システム以外にも、黄昏シリーズで落胆させられたストーリー性の向上も見られ、良い作品に仕上がってます。
アトリエシリーズ初プレイの方にもオススメです。
コンプ難易度 
 
2.0
なほみ レビュー投稿者: なほみ 2017年 3月 28日
トップ10 レビュアー  -   全てのレビューを見る (145)

今作はフラグの処理が複雑化しており、関連するトロフィーを取得するのに非常に時間がかかります。更に、【閃きの達人】取得の為に、色んな調合を実践したり、色んな採取地に行く必要があり、地味にこちらも大変。プラチナ取得難度は★ 2.2 に感じました。

【モニカオンステージ】【頼れるオスカー】
競合関係にあるフラグが邪魔をして思う様にイベントが進められません。
特に曜日指定の多い「モニカ」に注意。
「オスカー」のイベントも中々発生せず、非常に苦労しました。

【閃きの達人】
レシピを全開放した後、DLC の後日談エピソードを進め、「アトリエテント」を閃いたら取得出来ます。
特定の特性を継承させ、アイテムを作ったりする必要があるので、何気にこちらも大変でした。

今作の調合システムはとても面白いです!
調合システム以外にも、黄昏シリーズで落胆させられたストーリー性の向上も見られ、良い作品に仕上がってます。
アトリエシリーズ初プレイの方にもオススメです。

レビュー

コンプ時間
40時間前後
今作は今までのアトリエと違い自由にプレイしつつコンプまでいける。

☆貯蓄家
10万コール以上所持すると獲得。
アイテムを片っ端から売って獲得後再ロードでもいいが、ラストダンジョンの敵を高難易度で倒していれば勝手に貯まっている。

☆閃きの達人
作成する必要はない。特性を付けるのに面倒なものもあるので攻略サイト参照。

☆光の化身、生命を刈る者
よほど準備が整っていない限りEASY推奨。
とりあえず自動回復付きのリフュームボトルや終末の種火?は作っておくといい。

光のエレメンタルは普通に装備を強化していれば容易。
しかし魔王は非常に厄介な行動が多く、倒すタイミングを逃すと終わりなので敵の行動パターンを把握すること。
最終形態になる寸前又は直後あたりでバーストさせ、その間に畳み掛けるのが理想。
自分はソフィー・ジュリオ・レオン・プラフタのPTで行き、リフュームボトルと終末の種火を大量に用意してごり押しでちゃちゃっと片付けた。正直運とタイミングが大きい。

普通にプレイしている流れでコンプまで持っていけるのでおススメ。
コンプ難易度 
 
2.0
サム レビュー投稿者: サム 2017年 2月 12日
トップ50 レビュアー  -   全てのレビューを見る (64)

気楽に取れる作品

今作は今までのアトリエと違い自由にプレイしつつコンプまでいける。

☆貯蓄家
10万コール以上所持すると獲得。
アイテムを片っ端から売って獲得後再ロードでもいいが、ラストダンジョンの敵を高難易度で倒していれば勝手に貯まっている。

☆閃きの達人
作成する必要はない。特性を付けるのに面倒なものもあるので攻略サイト参照。

☆光の化身、生命を刈る者
よほど準備が整っていない限りEASY推奨。
とりあえず自動回復付きのリフュームボトルや終末の種火?は作っておくといい。

光のエレメンタルは普通に装備を強化していれば容易。
しかし魔王は非常に厄介な行動が多く、倒すタイミングを逃すと終わりなので敵の行動パターンを把握すること。
最終形態になる寸前又は直後あたりでバーストさせ、その間に畳み掛けるのが理想。
自分はソフィー・ジュリオ・レオン・プラフタのPTで行き、リフュームボトルと終末の種火を大量に用意してごり押しでちゃちゃっと片付けた。正直運とタイミングが大きい。

普通にプレイしている流れでコンプまで持っていけるのでおススメ。

レビュー

コンプ時間
60時間
しっかりレベリングをして、装備はあまり強化しない
レベリングをサボり、金策をして装備を強化しまくる

どちらかを行えば大体ボスには勝てると思います。
攻略サイトでアロマが進められている事が多いですが、私はアロマ無しでクリアできました。
easyならお香の特性回復のみで事足りるかと思います。(アロマの持続回復で事故るのが怖かった)
コンプ難易度 
 
2.0
ray1286 レビュー投稿者: ray1286 2017年 1月 22日
トップ50 レビュアー  -   全てのレビューを見る (53)

シリーズ初プレイ

しっかりレベリングをして、装備はあまり強化しない
レベリングをサボり、金策をして装備を強化しまくる

どちらかを行えば大体ボスには勝てると思います。
攻略サイトでアロマが進められている事が多いですが、私はアロマ無しでクリアできました。
easyならお香の特性回復のみで事足りるかと思います。(アロマの持続回復で事故るのが怖かった)

レビュー

コンプ時間
45時間
いつかやろうと思っていた矢先のフリープレイだったので年末年始の合間にプレイ。

マリーのアトリエから多くの作品をプレイしているが、その中でも良作といえる。
一方で、時限要素がなくなり難易度も自由に変更できるため随分と簡単になってしまった感はあるがこれは好き好きか。

トロフィー条件に関しても、難しいものは無い。攻略も情報が多く出回っているので自分が気になった部分のみ紹介する。

・プレイ全般
 フィールドでのアイテム使用は、メニュー→カゴ→Rボタン
 ワールドマップでスタートボタンを押すことでセーブ等が可能(地味に気付いたのがED後だった・・・)
 トロコンだけなら品質はあまり重要ではない、特性重視で
 
・プラフタからの挑戦状
 本作唯一の時限トロフィー・・・らしい。有志の方々の警告により自分は大丈夫だったため未確認だが、クリア前に賢者の石は作成すべし。

・閃きの達人
 ED後のDLCである後日談で作成できるアイテムも含まれる。未インストール状態でどうなるかは未確認。
 発想条件が開示されないものはイベントアイテムなので、後で作れる。友好度あげつつストーリ進行を。
 ポジティブ解放は全員ディフェンシブスタイルにして300%ゲージがたまったターンでソフィの行動順を最後にすればOK。

・一流の演奏家/意外な特技
 日中のカフェで一日一回練習で上達する模様。『一流の演奏家』を獲得後、イベントで『意外な特技』がとれる。
 割りと回数が必要なので、用事でカフェに行くたびに弾いておくと手間がかからない。

・友好度関連
 最初はプレゼントをあげていたが、パーティメンバーにいれて日数経過だけで友好度が上がる。というかそのほうが効率がいい。上がらなくなったら会いに行けばイベント。ただし、特定の曜日(画面左上のアイコン)や日中か夜間かでキャラによって発生条件があるので注意。

・討伐関連
 エレメンタル3種と双竜撃破のあと裏ボス、となるが自分はエレメンタル討伐の噂が何百日経っても出なかった。ふと、出現する場所に一度も入ったことがないことに思い至りとりあえず該当の採取地と往復したところ、すぐに発生した。もしうわさが出なくて悩んでいる場合は試してみる価値はある。

基本的に、序盤さえ乗り切れば後はどうとでもなる。
ゲームも全体的に秀逸で、最後まで楽しんでプレイできた。ただし、エラー落ちによる強制終了や、戦闘で相手の超回復とこちらの自動復活でハマってしまいなかなか全滅できない状態になることがあるので、こまめなセーブや強敵との戦闘時には注意を。

トロフィー難易度は☆1.5~2といったところか。多少は時間がかかるのでここでは☆2とする。
コンプ難易度 
 
2.0
和泉 レビュー投稿者: 和泉 2017年 1月 10日
最後にアップデートされたのは: 2017年 1月 11日
トップ500 レビュアー  -   全てのレビューを見る (6)

シリーズ初心者にもオススメ

いつかやろうと思っていた矢先のフリープレイだったので年末年始の合間にプレイ。

マリーのアトリエから多くの作品をプレイしているが、その中でも良作といえる。
一方で、時限要素がなくなり難易度も自由に変更できるため随分と簡単になってしまった感はあるがこれは好き好きか。

トロフィー条件に関しても、難しいものは無い。攻略も情報が多く出回っているので自分が気になった部分のみ紹介する。

・プレイ全般
 フィールドでのアイテム使用は、メニュー→カゴ→Rボタン
 ワールドマップでスタートボタンを押すことでセーブ等が可能(地味に気付いたのがED後だった・・・)
 トロコンだけなら品質はあまり重要ではない、特性重視で
 
・プラフタからの挑戦状
 本作唯一の時限トロフィー・・・らしい。有志の方々の警告により自分は大丈夫だったため未確認だが、クリア前に賢者の石は作成すべし。

・閃きの達人
 ED後のDLCである後日談で作成できるアイテムも含まれる。未インストール状態でどうなるかは未確認。
 発想条件が開示されないものはイベントアイテムなので、後で作れる。友好度あげつつストーリ進行を。
 ポジティブ解放は全員ディフェンシブスタイルにして300%ゲージがたまったターンでソフィの行動順を最後にすればOK。

・一流の演奏家/意外な特技
 日中のカフェで一日一回練習で上達する模様。『一流の演奏家』を獲得後、イベントで『意外な特技』がとれる。
 割りと回数が必要なので、用事でカフェに行くたびに弾いておくと手間がかからない。

・友好度関連
 最初はプレゼントをあげていたが、パーティメンバーにいれて日数経過だけで友好度が上がる。というかそのほうが効率がいい。上がらなくなったら会いに行けばイベント。ただし、特定の曜日(画面左上のアイコン)や日中か夜間かでキャラによって発生条件があるので注意。

・討伐関連
 エレメンタル3種と双竜撃破のあと裏ボス、となるが自分はエレメンタル討伐の噂が何百日経っても出なかった。ふと、出現する場所に一度も入ったことがないことに思い至りとりあえず該当の採取地と往復したところ、すぐに発生した。もしうわさが出なくて悩んでいる場合は試してみる価値はある。

基本的に、序盤さえ乗り切れば後はどうとでもなる。
ゲームも全体的に秀逸で、最後まで楽しんでプレイできた。ただし、エラー落ちによる強制終了や、戦闘で相手の超回復とこちらの自動復活でハマってしまいなかなか全滅できない状態になることがあるので、こまめなセーブや強敵との戦闘時には注意を。

トロフィー難易度は☆1.5~2といったところか。多少は時間がかかるのでここでは☆2とする。

レビュー

コンプ時間
40時間
前からやりたいと思っていたアトリエシリーズ。ソフトは何個か持っているのですが積みゲーが多すぎて追いつかないところのフリプ!
初めてということもあり、錬金のシステムに手こずりましたが、楽しくプレイすることができました。

なんといっても1回でトロコンするために賢者の石を忘れずに錬金することが最重要です。

自分がトロコンした時は最強武器は作らずその下位の武器の品質999の強化済みでした。もちろんレベルはmaxで攻撃、防御、基礎ダメージやスキルなどは全部あげていましたが、、、

お金稼ぎはもらえる金が増えるお守りを持たせて金プニ狩りが一番ですかね(難易度最高で)
それか素材集めと平行して赤いドラゴン?をひたすら狩ります(時間を進めないと再出現しません(そのときアトリエに帰れるアイテムを持って行くと便利です))

戦闘はアイテムやスキルでエンチャントしてから攻撃で基本的に勝てます。

最後にエリーゼの3択問題は間違えるとアイテムが貰えず敵からのドロップになってしまうので心配な人は調べてもいいかも知れません。
コンプ難易度 
 
2.0
show-Ayers レビュー投稿者: show-Ayers 2016年 12月 25日
トップ50 レビュアー  -   全てのレビューを見る (78)

コルちゃんかわいい、、、

前からやりたいと思っていたアトリエシリーズ。ソフトは何個か持っているのですが積みゲーが多すぎて追いつかないところのフリプ!
初めてということもあり、錬金のシステムに手こずりましたが、楽しくプレイすることができました。

なんといっても1回でトロコンするために賢者の石を忘れずに錬金することが最重要です。

自分がトロコンした時は最強武器は作らずその下位の武器の品質999の強化済みでした。もちろんレベルはmaxで攻撃、防御、基礎ダメージやスキルなどは全部あげていましたが、、、

お金稼ぎはもらえる金が増えるお守りを持たせて金プニ狩りが一番ですかね(難易度最高で)
それか素材集めと平行して赤いドラゴン?をひたすら狩ります(時間を進めないと再出現しません(そのときアトリエに帰れるアイテムを持って行くと便利です))

戦闘はアイテムやスキルでエンチャントしてから攻撃で基本的に勝てます。

最後にエリーゼの3択問題は間違えるとアイテムが貰えず敵からのドロップになってしまうので心配な人は調べてもいいかも知れません。

レビュー

コンプ時間
60h
プリプでプレイ。アトリエシリーズはほぼプレイ済み。

シナリオをなぞっていく過程でトロフィーはほぼ埋まるので少し補足程度に。
最初からDESPAIRで遊べばお金稼ぎをする必要ないくらいお金がたまるので楽です。

【閃きの達人】
DLCの追加シナリオで出来る調合(アトリエテント)までやったら取れました。
プラチナトロフィーにDLCがかかわるのは結構稀なケースかも。

【生命を刈る者】
魔王の噂を聞く前に封印された寺院・求めた夢の果てに一度入らないと噂が出てこないみたいです。

時間制限もなくだらだらやっていても簡単にコンプ出来るようになってました。
アトリエの十八番であるマルチエンディングも無くなっていて1周するだけでコンプです。
アトリエ入門としては最適ですが個人的にはシナリオとBGMが最高に良いトトリちゃんを入門編としてオススメしたい所。
コンプ難易度 
 
1.0
com レビュー投稿者: com 2016年 12月 16日
トップ50 レビュアー  -   全てのレビューを見る (63)

プリプでプレイ。アトリエシリーズはほぼプレイ済み。

シナリオをなぞっていく過程でトロフィーはほぼ埋まるので少し補足程度に。
最初からDESPAIRで遊べばお金稼ぎをする必要ないくらいお金がたまるので楽です。

【閃きの達人】
DLCの追加シナリオで出来る調合(アトリエテント)までやったら取れました。
プラチナトロフィーにDLCがかかわるのは結構稀なケースかも。

【生命を刈る者】
魔王の噂を聞く前に封印された寺院・求めた夢の果てに一度入らないと噂が出てこないみたいです。

時間制限もなくだらだらやっていても簡単にコンプ出来るようになってました。
アトリエの十八番であるマルチエンディングも無くなっていて1周するだけでコンプです。
アトリエ入門としては最適ですが個人的にはシナリオとBGMが最高に良いトトリちゃんを入門編としてオススメしたい所。

レビュー

コンプ時間
33時間
DLCマップと難易度DESPAIRの追加で恐ろしく簡単になりました。「隠されし書架」のDLCは必ず導入しましょう。

・【プラフタからの挑戦状】
ラスボスを倒す前に賢者の石を作る必要があります。話の流れからラスボス的な存在は分かるので、作れるようなり次第取り掛かりましょう。
念のためセーブデータを小分けにすることをお勧めします。

・【貯蓄家】及びレベル上げ
難易度DESPAIRのおかげでレベル上げをしてるだけでお金が溜まります。オススメのレベル上げの場所は「堕ちた宮殿」奥の赤い龍「マグマシウス」と、「万物の書庫」の強敵2体です。
最初は難易度HARDで倒し、余裕が出来次第DESPAIRにしましょう。

・装備に関して
追加マップ「隠されし書架」の最奥で拾える灰に強力な特性が付いているので、これを装飾品につけます。
お勧めは、熱血の因子・慈愛の光・揺るがぬ闘志・信念の絆です。これらの特性のおかげで光のエレメントも難易度EASYならボタン連打しているだけで勝てるようになりました。
そしてリフュールボトルに「自動発動50%」を付けて全員に装備させておくとさらにいいでしょう。

レベル上げが捗るのと上記の特性が強すぎて、私は装備未強化のままクリアできました。そのくらい強力です。


トロコンが簡単で非常にオススメです。
コンプ難易度 
 
1.0
グライシンガー レビュー投稿者: グライシンガー 2016年 5月 16日
最後にアップデートされたのは: 2016年 5月 29日
トップ500 レビュアー  -   全てのレビューを見る (9)

次回作発表

DLCマップと難易度DESPAIRの追加で恐ろしく簡単になりました。「隠されし書架」のDLCは必ず導入しましょう。

・【プラフタからの挑戦状】
ラスボスを倒す前に賢者の石を作る必要があります。話の流れからラスボス的な存在は分かるので、作れるようなり次第取り掛かりましょう。
念のためセーブデータを小分けにすることをお勧めします。

・【貯蓄家】及びレベル上げ
難易度DESPAIRのおかげでレベル上げをしてるだけでお金が溜まります。オススメのレベル上げの場所は「堕ちた宮殿」奥の赤い龍「マグマシウス」と、「万物の書庫」の強敵2体です。
最初は難易度HARDで倒し、余裕が出来次第DESPAIRにしましょう。

・装備に関して
追加マップ「隠されし書架」の最奥で拾える灰に強力な特性が付いているので、これを装飾品につけます。
お勧めは、熱血の因子・慈愛の光・揺るがぬ闘志・信念の絆です。これらの特性のおかげで光のエレメントも難易度EASYならボタン連打しているだけで勝てるようになりました。
そしてリフュールボトルに「自動発動50%」を付けて全員に装備させておくとさらにいいでしょう。

レベル上げが捗るのと上記の特性が強すぎて、私は装備未強化のままクリアできました。そのくらい強力です。


トロコンが簡単で非常にオススメです。

レビュー

コンプ時間
38時間3分
初のPS4アトリエ、リモートプレイを使うとvitaでもプレイできるので作業が捗りますw
一新された調合システムが面白く、楽しんでトロコンすることができました。

時限トロフィーの「プラフタからの挑戦状」に注意。
攻略サイトは「表裏一体」さんがオススメです。

コンプ難易度 
 
2.0
ギルバ レビュー投稿者: ギルバ 2016年 4月 09日
トップ500 レビュアー  -   全てのレビューを見る (14)

時限トロフィーに注意

初のPS4アトリエ、リモートプレイを使うとvitaでもプレイできるので作業が捗りますw
一新された調合システムが面白く、楽しんでトロコンすることができました。

時限トロフィーの「プラフタからの挑戦状」に注意。
攻略サイトは「表裏一体」さんがオススメです。

レビュー

コンプ時間
スタンバイモードでもプレイ時間が加算されるので、正確な時間は不明
今作までのアトリエ11本コンプ済み、レビュー済みです。

シャリーで懲りたため、ガスト作品は発売日開始しなくなりましたが、今作はシャリーと比べるとかなり良くなってました。特にイベント関連はしつこいくらいに段階を踏んで進むので、突発的に始まったり終了したりするシャリーの反省点を活かせていると言えるでしょう。
アトリエシリーズの売りの調合に関しては、今回は単調すぎたかなという印象。パズル要素を推してましたが、今回はそれしかない。アーランドのような素材吟味、黄昏のようなスキルに代わる要素がないのはちょっと手を抜きすぎかな~。加えていくつかの調合アイテムが優秀すぎてそれらを使えばどこからでも特性を持っていける上、特性引き継ぎコストもなし。結果序盤からかなり強めなアイテムを作成できるため戦闘難易度もないようなもの。難易度も弄り放題。日数制限もない。どこまでぬるくなるんですかねアトリエシリーズはw
ただ戦闘は早送りでやるとスピード感が増し、爽快で楽しめます。極めると常時攻撃スタンス、通常攻撃を連打することになり、サポート攻撃や必殺をガンガン使って戦えるので非常に楽しいw 総合的に見れば良作と言える出来なのでアトリエ好きなら安心してやりましょう!

トロフィーはかなり簡単。いつものやり込みをやってたら全部埋まってましたねw ただし時限が1つあるのでそれだけは重々注意。
では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。

『プラフタからの挑戦状』
もっとも注意するべき時限トロフィー。
というのも今作は「引き継いで2周目が存在しない」ので、逃した上にデータを分けていなければ「1からやり直し」となります。条件自体は「ラスボス撃破前に賢者の石を作成しておく」だけなので簡単。絶対に逃さないように。
ちなみにクリア後は好きなだけ自由に行動できます。地味にアトリエでは初w

『貯蓄家』
渚の古跡は2ヶ所に金ぷにが確定で、倒して何か採取すれば復活します。それを利用し、難易度ディスペアー&採取Lv5で乱獲すれば一瞬。一戦7000~9000。弱くても一撃必殺(クリティカル、クリティカル+、クリティカル++さえあれば作れる。これを作れば戦闘は怖くないので序盤から意識して取っておきましょう)の付いたクラフト辺りがあれば可能。ディスペアーの敵でも一撃なので経験値もお金もうまうまですw 最終的には全範囲のオリフラムに付けて量販すると捗ります。

『生命を刈る者』
DLCを除けば最強の敵撃破で取得。難易度イージー&採取Lv1ならそこまで苦労しないかと。
無料DLCの隠された書架では採取でかなり良い特性が取れます。どうしても無理そうなら取りに行きましょう。採取Lv5なら最終エリアの灰が出るポイントでいくつかの強力なDLC特性も取れます。
アイテムはそよ風のアロマ、自動発動50%のリフュールボトル、終末の種火。メンツは前者2つを付けられるモニカ、ジュリオ、レオン辺りがオススメ。特性凝ればそよ風は使えば全快、終末は2000ぐらい出るようになりますが、そこまでしなくてもいいかとw
ちなみに最強になろうと思ったら隠された書架に散らばっている宝箱を延々と開封するマラソンを強いられます。採取Lv5の時のみ超出現率の低いハルモニウム、ヴェルベティスに付く特性を集めないといけないので……。試行回数から逆算するとそれらの出現率はおよそ2%。それに必要な特性が付かないといけないので気が遠くなる。私はプレイ時間欄の通り9時間半かかり、1300回以上宝箱開け続けました(白目 もはやガチャw
ただその苦労に見合う凄まじい強さを手に入れられるので、最強を目指すなら狙うのも一興。魔王ディスペアー&採取Lv5が2、3ターンあれば倒せます。当然私はディスペアー&採取Lv5で全強敵(DLCボス含む)撃破済み。

トロフィーに関してはこんなところですね。

コンプ難易度は、条件は簡単だが見逃すと痛い時限あり・日数制限なし・時間はそこそこ、以上3点を考慮し☆2。
調合簡単、日数制限なし、時限を逃さなければ1周でOK、難易度弄り放題、と間違いなくシリーズ中最低難易度。ただ調合がありますしRPGなのでどうしても時間はかかります。そこだけを考慮して☆2とさせていただきました。正確に言っても一応の☆1.5。時間を気にしない方なら☆1と考えてもらって問題ないかとw

コンプ時間は全強敵(DLC含む)ディスペアー&採取Lv5で撃破等やっていたので長めだと思います。私的に見れば無印側でこのプレイ時はかなり早いんですけどねw

延期しただけあって完成度は上々。戦闘も爽快で楽しめます! いくつか物足りない点はあるものの、ゲームとして面白いので気になった方は是非!
コンプ難易度 
 
2.0
KNIGHT レビュー投稿者: KNIGHT 2016年 3月 11日
最後にアップデートされたのは: 2016年 3月 11日
トップ10 レビュアー  -   全てのレビューを見る (119)

戦闘は爽快、調合は単調、そしてシリーズ最低難易度

今作までのアトリエ11本コンプ済み、レビュー済みです。

シャリーで懲りたため、ガスト作品は発売日開始しなくなりましたが、今作はシャリーと比べるとかなり良くなってました。特にイベント関連はしつこいくらいに段階を踏んで進むので、突発的に始まったり終了したりするシャリーの反省点を活かせていると言えるでしょう。
アトリエシリーズの売りの調合に関しては、今回は単調すぎたかなという印象。パズル要素を推してましたが、今回はそれしかない。アーランドのような素材吟味、黄昏のようなスキルに代わる要素がないのはちょっと手を抜きすぎかな~。加えていくつかの調合アイテムが優秀すぎてそれらを使えばどこからでも特性を持っていける上、特性引き継ぎコストもなし。結果序盤からかなり強めなアイテムを作成できるため戦闘難易度もないようなもの。難易度も弄り放題。日数制限もない。どこまでぬるくなるんですかねアトリエシリーズはw
ただ戦闘は早送りでやるとスピード感が増し、爽快で楽しめます。極めると常時攻撃スタンス、通常攻撃を連打することになり、サポート攻撃や必殺をガンガン使って戦えるので非常に楽しいw 総合的に見れば良作と言える出来なのでアトリエ好きなら安心してやりましょう!

トロフィーはかなり簡単。いつものやり込みをやってたら全部埋まってましたねw ただし時限が1つあるのでそれだけは重々注意。
では以下に個々のトロフィー毎にアドバイスを。

『プラフタからの挑戦状』
もっとも注意するべき時限トロフィー。
というのも今作は「引き継いで2周目が存在しない」ので、逃した上にデータを分けていなければ「1からやり直し」となります。条件自体は「ラスボス撃破前に賢者の石を作成しておく」だけなので簡単。絶対に逃さないように。
ちなみにクリア後は好きなだけ自由に行動できます。地味にアトリエでは初w

『貯蓄家』
渚の古跡は2ヶ所に金ぷにが確定で、倒して何か採取すれば復活します。それを利用し、難易度ディスペアー&採取Lv5で乱獲すれば一瞬。一戦7000~9000。弱くても一撃必殺(クリティカル、クリティカル+、クリティカル++さえあれば作れる。これを作れば戦闘は怖くないので序盤から意識して取っておきましょう)の付いたクラフト辺りがあれば可能。ディスペアーの敵でも一撃なので経験値もお金もうまうまですw 最終的には全範囲のオリフラムに付けて量販すると捗ります。

『生命を刈る者』
DLCを除けば最強の敵撃破で取得。難易度イージー&採取Lv1ならそこまで苦労しないかと。
無料DLCの隠された書架では採取でかなり良い特性が取れます。どうしても無理そうなら取りに行きましょう。採取Lv5なら最終エリアの灰が出るポイントでいくつかの強力なDLC特性も取れます。
アイテムはそよ風のアロマ、自動発動50%のリフュールボトル、終末の種火。メンツは前者2つを付けられるモニカ、ジュリオ、レオン辺りがオススメ。特性凝ればそよ風は使えば全快、終末は2000ぐらい出るようになりますが、そこまでしなくてもいいかとw
ちなみに最強になろうと思ったら隠された書架に散らばっている宝箱を延々と開封するマラソンを強いられます。採取Lv5の時のみ超出現率の低いハルモニウム、ヴェルベティスに付く特性を集めないといけないので……。試行回数から逆算するとそれらの出現率はおよそ2%。それに必要な特性が付かないといけないので気が遠くなる。私はプレイ時間欄の通り9時間半かかり、1300回以上宝箱開け続けました(白目 もはやガチャw
ただその苦労に見合う凄まじい強さを手に入れられるので、最強を目指すなら狙うのも一興。魔王ディスペアー&採取Lv5が2、3ターンあれば倒せます。当然私はディスペアー&採取Lv5で全強敵(DLCボス含む)撃破済み。

トロフィーに関してはこんなところですね。

コンプ難易度は、条件は簡単だが見逃すと痛い時限あり・日数制限なし・時間はそこそこ、以上3点を考慮し☆2。
調合簡単、日数制限なし、時限を逃さなければ1周でOK、難易度弄り放題、と間違いなくシリーズ中最低難易度。ただ調合がありますしRPGなのでどうしても時間はかかります。そこだけを考慮して☆2とさせていただきました。正確に言っても一応の☆1.5。時間を気にしない方なら☆1と考えてもらって問題ないかとw

コンプ時間は全強敵(DLC含む)ディスペアー&採取Lv5で撃破等やっていたので長めだと思います。私的に見れば無印側でこのプレイ時はかなり早いんですけどねw

延期しただけあって完成度は上々。戦闘も爽快で楽しめます! いくつか物足りない点はあるものの、ゲームとして面白いので気になった方は是非!

レビュー

コンプ時間
69時間+特性リセマラ9時間半
アーランドシリーズ以来のプレイ。
期限制もなく、難易度もいつでも調整できるので時間さえかければ誰でもクリア可能なレベルだと思います。
ただハードだと採取できる素材の質が良くなるのでボス戦以外はハードモードにしても良いかと。
そもそも全滅したところでほとんどデメリットがないので常時ハードでも良い。

トロフィーについても他のレビュアー様が書かれている通り、プラフタの挑戦状以外はいつでも取得可能。
ラスボス挑戦はどのタイミングでもいいので、必ず賢者の石を作ってから倒しましょう。
ちなみに今回はED分岐は存在しません。

【生命を刈る者】
魔王撃破が条件。
僕はハードモードで攻略してたのですが、おそらくイージーにしてもそれなりに強そう。

それなりの装備が必要になりますが、DLCの採取地にいくと「全能の力」や「軍神の力」と言った有能特性がついた素材が採取できるので
それらを使えばあまり労せず強力な装備品が作れます。
特に武器、防具、装飾品2つ全てに「全能の力」をつけるとそれだけで各パラメーターが+100されるのでかなり違う。

後半はアイテム使用や味方のダウンに合わせて魔王がパワーアップしていくのでなるべくアイテムを使わず、短期決戦で決着をつけたい所。
また戦う時は道中で採取をして採取レベルをあげないようにしましょう。

期限制でなくなったことでぬるくなったかと最初は思いましたが
実際は難易度調整や採取レベルで自由に自分の挑みたい難易度に調整できるのでかなり遊びやすく、やり応えがありました。
アトリエシリーズを遊んだことがない方にもオススメできるゲームですね。
コンプ難易度 
 
1.0
とみおか レビュー投稿者: とみおか 2016年 1月 02日
最後にアップデートされたのは: 2016年 1月 02日
トップ100 レビュアー  -   全てのレビューを見る (50)

たるったるー♪(かわいい)

アーランドシリーズ以来のプレイ。
期限制もなく、難易度もいつでも調整できるので時間さえかければ誰でもクリア可能なレベルだと思います。
ただハードだと採取できる素材の質が良くなるのでボス戦以外はハードモードにしても良いかと。
そもそも全滅したところでほとんどデメリットがないので常時ハードでも良い。

トロフィーについても他のレビュアー様が書かれている通り、プラフタの挑戦状以外はいつでも取得可能。
ラスボス挑戦はどのタイミングでもいいので、必ず賢者の石を作ってから倒しましょう。
ちなみに今回はED分岐は存在しません。

【生命を刈る者】
魔王撃破が条件。
僕はハードモードで攻略してたのですが、おそらくイージーにしてもそれなりに強そう。

それなりの装備が必要になりますが、DLCの採取地にいくと「全能の力」や「軍神の力」と言った有能特性がついた素材が採取できるので
それらを使えばあまり労せず強力な装備品が作れます。
特に武器、防具、装飾品2つ全てに「全能の力」をつけるとそれだけで各パラメーターが+100されるのでかなり違う。

後半はアイテム使用や味方のダウンに合わせて魔王がパワーアップしていくのでなるべくアイテムを使わず、短期決戦で決着をつけたい所。
また戦う時は道中で採取をして採取レベルをあげないようにしましょう。

期限制でなくなったことでぬるくなったかと最初は思いましたが
実際は難易度調整や採取レベルで自由に自分の挑みたい難易度に調整できるのでかなり遊びやすく、やり応えがありました。
アトリエシリーズを遊んだことがない方にもオススメできるゲームですね。

レビュー

コンプ時間
60h
ひとつのトロフィーを除いてクリア前後を問わずトロフィーを解禁できます。
賢者の石を錬金術で作るのを後回しにしなければ大丈夫です。

バトルはHARDだと少し難しいかなと言ったところ。
調合は最強武器、アイテムを作ろうとすると高品質な素材集め、
調合ルートの融通の効かなさが手間のかかるポイント。
普通にクリアする分にはあまりつまづく要素はないと思います。
コンプ難易度 
 
1.0
tr-ms レビュー投稿者: tr-ms 2015年 12月 18日
トップ500 レビュアー  -   全てのレビューを見る (10)

ソフィーちゃんかわいい

ひとつのトロフィーを除いてクリア前後を問わずトロフィーを解禁できます。
賢者の石を錬金術で作るのを後回しにしなければ大丈夫です。

バトルはHARDだと少し難しいかなと言ったところ。
調合は最強武器、アイテムを作ろうとすると高品質な素材集め、
調合ルートの融通の効かなさが手間のかかるポイント。
普通にクリアする分にはあまりつまづく要素はないと思います。

コンプ時間は(ソフィーを眺めていた時間)込みです(笑)

賢者の石を忘れるな!
賢者の石を忘れるな!
賢者の石を忘れるな!

ラスボスを倒しにいく前に賢者の石を作ってください。でないと『プラフタからの挑戦状 』を取れません。
それ以外に注意すべき点はありません。

一応他のトロフィーにも触れておきます。
------------------------------------------------
『一流の演奏家』『 意外な特技』
意外と時間がかかるので、カフェに行ったら忘れずにピアノをひく。

『貯蓄家』
・アイテム全売り
・売却用アイテムを量産
・ひたすら依頼をこなす
・反魂の間のテンペスタスを狩る
お好きな方法でどうぞ。

『光の化身』『生命を刈る者 』
トロフィーが欲しいだけなら難易度イージーでよいので、超高品質の装備は必要ありません。
アビリティを半分位獲得して、ゴルトアイゼン&ヴェルベティスで装備をそろえ、
「偽りの花・生命の躍動・究極の回復量」つきアロマを持っていけば安心でしょう。
光のエレメンタル戦は自動発動つきリフュールも用意しておくとよい。

『閃きの達人』
ポジティブ解放:全員防御スタンスで、ソフィーの行動順が最後になるようにする。ソフィー以外は防御させておくとよい。
夜に雷雨に遭遇:夜、フィールドとマップを行き来していればその内雷雨になる。
------------------------------------------------
最後に改めて・・・

賢者の石を忘れるな!賢者の石を忘れるな!賢者の石を忘れるな!賢者の石を忘れるな!賢者の石を忘れるな!

賢 者 の 石 を 忘 れ る な !

これだけ書いとけば忘れないよね?
コンプ難易度 
 
1.0
HARU12 レビュー投稿者: HARU12 2015年 12月 17日
トップ50 レビュアー  -   全てのレビューを見る (66)

賢者の石を忘れるな

コンプ時間は(ソフィーを眺めていた時間)込みです(笑)

賢者の石を忘れるな!
賢者の石を忘れるな!
賢者の石を忘れるな!

ラスボスを倒しにいく前に賢者の石を作ってください。でないと『プラフタからの挑戦状 』を取れません。
それ以外に注意すべき点はありません。

一応他のトロフィーにも触れておきます。
------------------------------------------------
『一流の演奏家』『 意外な特技』
意外と時間がかかるので、カフェに行ったら忘れずにピアノをひく。

『貯蓄家』
・アイテム全売り
・売却用アイテムを量産
・ひたすら依頼をこなす
・反魂の間のテンペスタスを狩る
お好きな方法でどうぞ。

『光の化身』『生命を刈る者 』
トロフィーが欲しいだけなら難易度イージーでよいので、超高品質の装備は必要ありません。
アビリティを半分位獲得して、ゴルトアイゼン&ヴェルベティスで装備をそろえ、
「偽りの花・生命の躍動・究極の回復量」つきアロマを持っていけば安心でしょう。
光のエレメンタル戦は自動発動つきリフュールも用意しておくとよい。

『閃きの達人』
ポジティブ解放:全員防御スタンスで、ソフィーの行動順が最後になるようにする。ソフィー以外は防御させておくとよい。
夜に雷雨に遭遇:夜、フィールドとマップを行き来していればその内雷雨になる。
------------------------------------------------
最後に改めて・・・

賢者の石を忘れるな!賢者の石を忘れるな!賢者の石を忘れるな!賢者の石を忘れるな!賢者の石を忘れるな!

賢 者 の 石 を 忘 れ る な !

これだけ書いとけば忘れないよね?

レビュー

コンプ時間
60時間
アトリエシリーズ最新作かつ新シリーズ。
黄昏シリーズについては完結ではなく一旦ストップらしいので、今後再開したらシステムの一部をこちらから引っ張るかもしれないですね。
パメラ以外でシリーズを跨いだロジーについては黄昏シリーズと一切繋がりがないため、シャリーPlusに登場が決定した記念を兼ねたスターシステム程度に考えたほうがいいかも。


トロフィーについては以下の通り。
・シナリオ関連
今作も期限制ではないため、一通りのストーリーを消化していく形式。ただし、ラスボス撃破後即エンディング→周回だったシャリーとは異なり、セーブを挟んだ後クリア後の後日譚へ進行していく旧作に近い部分も。
一部レシピはクリア後の解禁なので、「プラフタからの挑戦状」解除のためのフラグミスに注意。賢者の石の作成に必要な「失敗作の灰」は、達人の錬金釜のタイムオーバーで入手できます。

・みんななかよし
ストーリー、イベントの進行度に合わせて友好度の上限が上がっていく形式ですが、ラスボス撃破までプラフタの上限を100に出来ないのでこちらも実質クリア後のトロフィー。
ラスボス撃破後に全キャラの友好度が15前後まで下げられてしまいますが、適当に日数を経過させるだけで100に出来たので、キャライベントを全てこなしていればいずれ取れると思います。

・閃きの達人
レシピはストーリー消化、キャライベント消化、指定アイテムの入手、指定の行動のいずれかで開放されます。レシピ条件を開放するだけでOKで、全て作成する必要はありません。
イベントで自動的に解禁されるものを除き、隣のレシピ判明以後の条件達成がトリガーとなりますので、一例として、レルヘン使用でレシピが解禁される「シュタルレルヘン」は「天然酵母」、「ブリッツライト」、「雪花結晶」、「ヘクセ・アリウス」のいずれかのレシピ判明後にレルヘンを使用する、という流れになります。
個人的に厄介だったのは「エレメントガード(ソフィーのスペシャルガード「ポジティブ解放」発動で発想)」。
スペシャルガードは、ChainLinkゲージが300%の時のディフェンシブ行動でのみ発生で、発動キャラの優先順位が分からずじまいでひたすらの防御行動の末に発動させました。

・生命を刈る者
ボス撃破系トロフィーで、本作最強ボス撃破のトロフィー。
今作の最強ボスは徹底した超火力タイプで、対策なしでは大半の攻撃が即死級。更にアイテム使用に対するカウンターでダメージとブレイク性能を上げ、戦闘不能者が出ると更に強化というシリーズではお馴染みの仕様。
とはいっても、状態異常や体力最大値減小などの掠め手が殆ど無いので、装備が整いさえすればシリーズの最強ボスの中でも手ぬるい部類。最低限の防具と装飾品、アイテムが揃っていれば勝つだけなら難しくありません。
装備はwiki記載のところとは異なる攻略サイトの情報を参考に作成しました。ここでの記載は丸パクリになるので割愛します。


プラチナの難易度自体は近作のシリーズとほぼ同程度かそれよりも気持ち簡単な位。流石に装備の吟味は必要なため☆2にはしていますが、人によっては☆1も視野に入るかも。
ただし、ゲーム全体で見れば簡単な一方で、ツインヘッダーに代表される、序盤上がり位のフィールドに終盤クラスの強さの雑魚敵が投入されているなど、少々ゲームバランスが怪しい部分がありましたので、その対策の意味でも一撃必殺(会心の出来×必中クリティカルで発現)をつけた攻撃アイテムを出来るだけ早く用意することをオススメします。
コンプ難易度 
 
2.0
Lie レビュー投稿者: Lie 2015年 12月 02日
最後にアップデートされたのは: 2015年 12月 02日
トップレビュアー  -   全てのレビューを見る (263)

スタッフさん、世界を救わないシナリオ作りに飽きてないかい?

アトリエシリーズ最新作かつ新シリーズ。
黄昏シリーズについては完結ではなく一旦ストップらしいので、今後再開したらシステムの一部をこちらから引っ張るかもしれないですね。
パメラ以外でシリーズを跨いだロジーについては黄昏シリーズと一切繋がりがないため、シャリーPlusに登場が決定した記念を兼ねたスターシステム程度に考えたほうがいいかも。


トロフィーについては以下の通り。
・シナリオ関連
今作も期限制ではないため、一通りのストーリーを消化していく形式。ただし、ラスボス撃破後即エンディング→周回だったシャリーとは異なり、セーブを挟んだ後クリア後の後日譚へ進行していく旧作に近い部分も。
一部レシピはクリア後の解禁なので、「プラフタからの挑戦状」解除のためのフラグミスに注意。賢者の石の作成に必要な「失敗作の灰」は、達人の錬金釜のタイムオーバーで入手できます。

・みんななかよし
ストーリー、イベントの進行度に合わせて友好度の上限が上がっていく形式ですが、ラスボス撃破までプラフタの上限を100に出来ないのでこちらも実質クリア後のトロフィー。
ラスボス撃破後に全キャラの友好度が15前後まで下げられてしまいますが、適当に日数を経過させるだけで100に出来たので、キャライベントを全てこなしていればいずれ取れると思います。

・閃きの達人
レシピはストーリー消化、キャライベント消化、指定アイテムの入手、指定の行動のいずれかで開放されます。レシピ条件を開放するだけでOKで、全て作成する必要はありません。
イベントで自動的に解禁されるものを除き、隣のレシピ判明以後の条件達成がトリガーとなりますので、一例として、レルヘン使用でレシピが解禁される「シュタルレルヘン」は「天然酵母」、「ブリッツライト」、「雪花結晶」、「ヘクセ・アリウス」のいずれかのレシピ判明後にレルヘンを使用する、という流れになります。
個人的に厄介だったのは「エレメントガード(ソフィーのスペシャルガード「ポジティブ解放」発動で発想)」。
スペシャルガードは、ChainLinkゲージが300%の時のディフェンシブ行動でのみ発生で、発動キャラの優先順位が分からずじまいでひたすらの防御行動の末に発動させました。

・生命を刈る者
ボス撃破系トロフィーで、本作最強ボス撃破のトロフィー。
今作の最強ボスは徹底した超火力タイプで、対策なしでは大半の攻撃が即死級。更にアイテム使用に対するカウンターでダメージとブレイク性能を上げ、戦闘不能者が出ると更に強化というシリーズではお馴染みの仕様。
とはいっても、状態異常や体力最大値減小などの掠め手が殆ど無いので、装備が整いさえすればシリーズの最強ボスの中でも手ぬるい部類。最低限の防具と装飾品、アイテムが揃っていれば勝つだけなら難しくありません。
装備はwiki記載のところとは異なる攻略サイトの情報を参考に作成しました。ここでの記載は丸パクリになるので割愛します。


プラチナの難易度自体は近作のシリーズとほぼ同程度かそれよりも気持ち簡単な位。流石に装備の吟味は必要なため☆2にはしていますが、人によっては☆1も視野に入るかも。
ただし、ゲーム全体で見れば簡単な一方で、ツインヘッダーに代表される、序盤上がり位のフィールドに終盤クラスの強さの雑魚敵が投入されているなど、少々ゲームバランスが怪しい部分がありましたので、その対策の意味でも一撃必殺(会心の出来×必中クリティカルで発現)をつけた攻撃アイテムを出来るだけ早く用意することをオススメします。

レビュー

コンプ時間
70h(放置込み)
 

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